当たり前グランプリ2011
第1回中間報告会 2011年7月8日
於:村山市・株式会社ヤマガタ共同
 去る7月8日、第1回の中間発表会が開催され、各社情報交換を行いました。中間発表会の会場提供・運営もエントリー企業の皆さんにご協力いただき、今回は村山市のヤマガタ共同さんへお伺いしました。
工場見学もさせていただいての、大変充実した会となりました。
株式会社ヤマガタ共同 滝田恭子様

 会場を移して中間発表会を開催する案が出ていると聞き、スタッフをまとめるリーダーは、是非当社を使ってもらえないか、と思い立ちました。昨年1年間の活動を通して、継続してゆくことの難しさを知り、他社様の活動を社員に見てもらうことで、当社の活動が活発化してくれれば、という願いがあったからです。
 まず、リーダーは会社側に掛け合い、スタッフの説得にあたりました。黒沼共同会計事務所さんが主催するお掃除会や様々な講習会を通して、会場準備の大変さを知り尽くしている一部からの反対があったからです。うちはそのレベルにないと……
しかしリーダーの決心は固く、半ば強引に引き受けました。
引き受けたからには全力で段取りしようとスタッフ間で決め、担当者ごとの役割や掃除の強化週間、工場見学のシミュレーションや会場のレイアウトなど、当日開始ギリギリまで会場づくりに奔走いたしました。当日は至らない点も多々あったかと思いますが、なんとか事なきを得たかと思います。
果たして、リーダーの思惑は的中し、社員全員で毎日の掃除が強化できたこと、スタッフ以外の社員が見学してくれたこと、特にスタッフ間の団結が深まりモチベーションが上がったことなど、確かな効果があったように思います。
 同じ志を持った同士のみなさんを、自分たちの城に迎え入れる会場をつくり、そしておもてなしをさせて頂きました。遠くまで足を運んでくださった皆様方が、少しでも来て良かったと、思って頂けましたら何よりです。有難うございました。

株式会社 東北萬國社 木村徳男様

先日は株式会社ヤマガタ共同様において、会場を移動して初めての報告会が開催されました。当日はスタッフの皆様の心のこもったおもてなし、初めてとは思えない接遇に接し、感動して帰ってまいりました。改めて感謝・御礼申し上げると共に、当社も同じようにできるのか、不安と恐怖が次々によぎっております。
しかしながら、当社の当たり前『全員で挨拶』と私達なりのおもてなしで皆様をお迎え致したく、謹んでご案内申し上げます。ご多忙中のこととは存じますが、ご参集下さいますようお願い致します。爽秋の頃、またお会いすることを楽しみに私達もより一層、切磋琢磨してまいります。

当たり前グランプリTOP
黒沼共同会計事務所 HOMEへ
© Kuronuma Accounting Office Tax Co. 2015 All rights reserved. プライバシーポリシー
免責事項・著作権
− 税理士法人 黒沼共同会計事務所 −
〒990-0047 山形市旅篭町3-1-4 食糧会館3F
山形掃除に学ぶ会