当たり前グランプリ2011
第2回中間報告会 2011年10月7日
於:山形市・株式会社東北萬国社
 去る10月7日、第2回の中間発表会が開催されました。今回は山形市の東北萬国社さんへお伺いし、焙煎工場見学・珈琲教室・ソフトクリーム巻き体験も併せてさせていただきました。笑顔あふれる楽しい会となりました。
株式会社 東北萬国社 木村徳男様

 当社で中間報告会を開催という、まさかまさかの事態。ヤマガタ共同さんにお伺いして以来、3ヶ月はあっという間でした。
 当たり前グランプリ担当の私は経理畑。焙煎工場の見学やコーヒーの淹れ方教室、ソフトクリーム体験については見当もつかない素人に毛が生えた程度に過ぎません。段取りするにも、各担当に一から教わり、時間配分や順番等を仮決めし、改めて全員で協議して進めてまいりました。実際の見学・講習にしても、諸々の準備やそれぞれの役割分担にしても、私は係を決めてお願いするだけ。後は各自が自らの判断で動いてくれました。
 ひとりで抱え込まず、皆に助けを求めたことで、「頼りないリーダーに任せていたら、大変なことになる…」という危機感がそうさせたのでしょう。その意味では、確実に全員が、小さな歩みですが、一歩前に進めたのではないかと嬉しく感じています。その時こそ、火事場の馬鹿力ならぬ火事場の底力が芽生えた瞬間なのだと確信しています。
 当日は初体験でもあり、不手際が多々ありました。スタッフでの総括で、数々の未熟な部分を指摘し合いました。参加された方々の貴重なお時間を拝借して、私たちは最高の学びをさせていただきました。この経験は何物にも代えがたい宝です。
 次回、仮に当社で開催する場合は、至らぬ点は改め、より磨きをかけて準備・運営したいと思います。それが近い将来でないこと、そして、皆さまにとって、東北萬国社がまた行ってみたい場所になったことを祈りつつ、筆を置かせていただきます。 多謝

当たり前グランプリTOP
黒沼共同会計事務所 HOMEへ
© Kuronuma Accounting Office Tax Co. 2015 All rights reserved. プライバシーポリシー
免責事項・著作権
− 税理士法人 黒沼共同会計事務所 −
〒990-0047 山形市旅篭町3-1-4 食糧会館3F
山形掃除に学ぶ会