当たり前グランプリ2012
キックオフ 2012年3月16日
於:寒河江市・潟潟vライ
 新たなエントリー企業をお迎えして計11社での出発...みんなで同じ方向を向いて!

 2年目結果発表会(2012年2月11日開催)の上甲先生のお話の中で、「どんなに良いと思うことでもその気にならない社員がいるうちはどんな簡単なことでもできない。みんながその気になるように仕向けていく。この運動のベースがここにある。みんながその気になったときに会社が生まれ変わる…」と、仰いました。今年は新たに3社の企業様をお迎えして、1年目、2年目、3年目とそれぞれの状況と段階も様々ですが、3年目を迎えるにあたってはさらなる工夫・改善が求められる局面になってきています。
 今回はキックオフにあたり、初年度グランプリのリプライさんに会場を提供して頂きました。車で会場へ向かう途中のこと。寒い中会場へと案内する看板を手に、社員の方が立っていて下さり、その細やかな気遣いに度肝を抜かれました。また、工場見学に引き続き、真心こもった手作りのお料理。桜の花びらをあしらったランチョンマットには、ちょっとした時間にも考えるクセがつくようにとクイズが書いてあるという工夫が…さらには、寒い中外に立ってお見送りして下さるなど、心が温まるとともに、初代グランプリの底力は流石であると唸る思いでした。
 この活動を通して切磋琢磨しあい、工夫・改善を積み重ねていくことでより『当たり前なこと』に対する意識が深まる…そんな3年目を予感させるキックオフとなりました。

当たり前グランプリTOP
黒沼共同会計事務所 HOMEへ
© Kuronuma Accounting Office Tax Co. 2015 All rights reserved. プライバシーポリシー
免責事項・著作権
− 税理士法人 黒沼共同会計事務所 −
〒990-0047 山形市旅篭町3-1-4 食糧会館3F
山形掃除に学ぶ会