当たり前グランプリ2017
第1回中間報告会 2017年7月14日
於:山形市・潟Aサヒマーケティング
 2017年7月14日、当たり前グランプリ2017第1回中間報告会が開催されました。

 テーマは「原点回帰」アサヒマーケティングさんで行いました。
そこで出た課題は「個を強くすること」エントモさんの講演の影響もありますが、7年の活動を経て、それぞれの会社で新しく入った社員さんに「当たり前グランプリ」の活動を説明し、理解してもらうことに苦労されていました。

 そこで、アサヒマーケティングさんでは、入社3年目の社員さんを委員長に抜擢して、前委員長が副委員長となってサポートする、という体制をとっているとのことでした。
新しく入った社員さんが自社の取組みを堂々と発表している姿を見ると、当たり前グランプリ8年目の取組みの滑り出しがスムーズにいっている気がします。

 メルマガでの活動報告を見て払各社が切磋琢磨して、良いところを真似していこうという姿勢が垣間見れる、よい報告会であったと思います。

グループディスカッション
各グループ代表からの発表
座長総括
会社見学
 会社の社内見学では誰が見ても分かるよう、保管場所やゴミの分別の仕方が細かく掲示され、"3そ"の「そこまでやるか」が目に見えて実行されている様子が分かります。回収された後、ゴミがどう運ばれていくのか、理解できていないと、ここまで徹底しては出来ないことだと感じました。
当たり前グランプリTOP
黒沼共同会計事務所 HOMEへ
© Kuronuma Accounting Office Tax Co. 2015 All rights reserved. プライバシーポリシー
免責事項・著作権
− 税理士法人 黒沼共同会計事務所 −
〒990-0047 山形市旅篭町3-1-4 食糧会館3F
山形掃除に学ぶ会