掲載日:2010/10/10 リストに戻る

経営計画書作成実践セミナー初参加者の感想

経営計画書作成実践セミナー

 事務所のセミナーもおかげさまで開催回数120回を超えました。
 はじめて参加いただいた皆様からの感想をご紹介いたします。

≪株式会社 もがみ木質エネルギー 下山邦彦社長≫
 「さあ、これから始まる」我が社は、ある弁護士の先生のご紹介で植村先生と出会い、小さいながらも会社を起こし、お世話になった方々に恥じないよう大きく育てていこうと胸膨らまし走り出したところです。
 日々、ひたすらに仕事をこなす毎日ですが、余裕があっての新会社というわけでない為、徐々に支払いがきつくなり、毎月通帳とにらめっこ。結果が見えず先行き不安になることも多々あります。
 そんな中、植村先生にセミナーに誘っていただき、今回初めての参加。どんなにか難しいセミナーだろうと緊張しておったものの、自分や会社の自己紹介から始まり、終始フレンドリーな明るいセミナーで、すぐに顔の筋肉も緩んできたのを覚えております。
 担当の先生もマンツーマンで親切に指導してくれました。私も経営者のはしくれ、頭の中では、将来の目標やビジョン、経営の方向性はあります。ただ現実とのギャップが大きく、試行錯誤している中、このようなセミナーで、数字による実際の経営状況や試算表から見えてくるもの、経営の心構えや精神、方法、いろいろと考えさせられるものでした。気付くというか、驚きに似たものがありました。
 先生からも、今は会社創業期にあり、生みの苦しみ的なものはあるが、今後、伸びる経営ができる可能性は充分にあると助言をいただきました。おかげ様で晴れやかな気持ちで帰路につき、改めて「さあ、これから」という想いです。今回のセミナーで経営にも自分にも自信がつき、ためになりました。この感動を忘れず、日々の仕事の基盤とし、将来思い描くような会社にしたいと思います。
 今後も宜しくご指導お願いいたします。本当に、ありがとうございました。

≪株式会社 大善 大場匡浩専務≫
 今回、初めて参加させて頂きました。
 今期、業績不振の続く我が社にとって、今後どのように「改善」していくべきかその方向性、戦略をご指導して頂き、大変参考になりました。
 自社は、これまで、卸売市場内売上高のシェア40%をひとつの目標として掲げ、量販店を中心に売込みに力を注いできました。しかし、近年、個人商店のお客様の激減、量販店の他県市場への仕入先転換と、山形の市場全体が縮小してしまっているのが現状です。
 私は、今後の朝礼や会議で、利益の確保を課題として、数字を根拠に「全員が経営に参加する」という観点から話しあい、そして、従業員全員で幸福を追求したいと考えております。その為にも、まずは経営者自らが経営理念を掲げ、先頭に立って行動していきます。
 今後もぜひ、セミナーに参加させて頂き、ご指導頂ければと思います。ありがとうございました。

≪株式会社 サンエー 取締役 三澤優子様≫
 この度、信用金庫の方からのご紹介をいただき、セミナーに初めて参加させていただきました。先生と職員の方々、参加されている企業の皆様方との距離感がとても良く、ざっくばらんな雰囲気の中にも、経営に対する厳しい姿勢や、成長に向けてのいろいろな面での勉強をさせていただきました。現状把握から問題点、その対処の仕方等、今後に大いに参考にさせていただきたいと思っております。
 参加の際にいただいた6つの言葉、早速トイレに貼らせていただきました。トイレは、一時的に目をとめて、ゆっくり読めるため、自然に頭に入る場所と考え、他にも掲示したい物があるときは期間を決めて利用しております。今後、成長が出来るようにいろいろな面で常に改革を実践していきたいと考えております。ありがとうございました。

※6つの言葉はこちらからご覧いただけます。(PDFファイル


リストに戻る

黒沼共同会計事務所 HOMEへ
© Kuronuma Accounting Office Tax Co. 2015 All rights reserved. プライバシーポリシー
免責事項・著作権
− 税理士法人 黒沼共同会計事務所 −
〒990-0047 山形市旅篭町3-1-4 食糧会館3F
山形掃除に学ぶ会