210号(201503) リストに戻る

当たり前グランプリ2014結果発表会〜これまでは土づくり これからは社風造人〜

 去る2月15日(日)「当たり前グランプリ2014〜結果発表会」が開催され、参加企業7社の今年度の「我社の当たり前の実践取組」を発表、優秀賞が決まりました。
 今の時代を生き抜くためのキーワード「底力を養おう〜誰でもできる当たり前のことを、誰も真似できないほど徹底的に掘り下げ、思考し且つ追及・実行すること、、、しかも楽しく!」を10年間続けて、頂上を目指す取り組み5年目の結果発表会です。
 昨年3月、5年目のキックオフを前に上甲先生から10年後に向けたご提案がありました。 「これまで継続してきた活動を、5年目からは10年後の会社の姿を見据えた、会社の社風づくりに貢献する活動となるよう、経営者側との目指すべき姿の摺合せをしていくことが望ましいのでは、、、」と。 その結果、5年目に突入する参加企業は、各社とも経営者と自分たちの目指すべき姿に焦点をあわせて1年間必至に取組みました。そのため採点基準も「会社全体への波及度・貢献度・到達点へ向けての進捗度」などが新たに加えられました。更に全社員をその気にさせるためには、この結果発表会へ全員参加が最も良い方法と、、、昨年までの土曜日から日曜日の開催とし、180名もの皆さんの参加をいただくことができました。
 発表会の後の第2部「生き活き道場」では、各社の経営者の方と社員代表が上甲先生と問答を繰り返しながらたくさんのアドバイスをいただき、各社「目指すべき姿」を更に明確にすることが出来ました。この当たり前グランプリが「会社の社風づくり」そして「会社経営そのもの」に貢献する活動になるようにと願っております。
 10年の折り返し点に立ち想うことは、「社風づくり」のためには、これまでの土づくりがあってこそ!これから10年後の社風づくりに向って継続して徹底することであると確信しました。「社風造人=社風が人を造る」を合言葉に。


リストに戻る

黒沼共同会計事務所 HOMEへ
© Kuronuma Accounting Office Tax Co. 2015 All rights reserved. プライバシーポリシー
免責事項・著作権
− 税理士法人 黒沼共同会計事務所 −
〒990-0047 山形市旅篭町3-1-4 食糧会館3F
山形掃除に学ぶ会