140号(200905) リストに戻る

山形の若者たち

 好天気に恵まれ大型連休中の山形県内は、桜に代って新緑がまばゆいほどの美しさを見せておりました。映画「おくりびと」のアカデミー賞受賞や「モンテディオ山形」のJ1昇格と序盤戦の予想外の大健闘、NHK大河ドラマ「天地人」の人気で上杉藩米沢市中心とした観光ブーム到来と、山形パワー・山形ブームで県全体が快進撃の感がいたします。しかし、経済の面では我が山形県も特に例外ではなく、個人消費は低調で、生産・雇用情勢は悪化し、景況は後退感が深まっており、先行きが懸念されおります。
 全国地銀協会の4月度データでも、全国的に景気後退局面が続く中、山形県を含めた東北地域の経済天気概況は「曇一部雨」と芳しくありません。
 さて、お蔭さまで3月24日をもって、1年半ぶりに新装なった「食糧会館3階」の古巣に戻ってまいりました。仮事務所として使わせていただきました旧山形銀行市北支店は、ご近所付合いも含めて居心地の好い施設でしたが、やはり古巣は格別のものがあります。山形市内で最高のロケーションと眺望が売りの近代的オフィスビルとなった新食糧会館への里帰りです。周りの道路整備計画に従い、建造物も建替えられ、周りの佇まいは一変しました。新事務所からは文翔館(大正ロマンを感じさせる旧県庁舎)と整備された文翔館前広場、遠くに蔵王の山並が東側一面の窓から眺められます。南面の会議室からは山形新聞・放送会館「メディアタワー」の雄姿が真正面に見られます。旧館の特徴であったゆったりと贅沢に取られたエントランスや通路・階段のスペースも、現代的に進化したデザインの違いが見られますが、新館も雰囲気がそのまま残っており、全く違和感がありません。これまでお越しいただいたお客様、友人知人の皆さんにも好評のようです。
 申すまでもなく、快適な事務所で執務が出来る私共が正直一番感激しております。

 さて、先日県警察学校の初任科生69名による「山形警察学校掃除に学ぶ会」(会場は学校近くの山形電波工業高校)に世話人の一人として参加してまいりました。(県警察学校と掃除の係りについては、事務所通信第135号(昨年の12月号)にて、既にお話申し上げたところです。)
 これから山形県民の治安と暮らしに貢献してくれる、元気溌剌・意気軒昂・使命感旺盛・志持参の若い警察官候補生による「トイレ掃除の実習」カリキュラムのお手伝いです。
 この日、私が特に肝銘を受けたのは、@入学して間がない初任科生とは思えないほど、挨拶と一挙一動に毅然としたものが感じられ、私の"今時の若者"のイメージが払拭されたこと A会場校として協力いただいた山形電波工業高校の部活動に登校して来た、躾の行き届いた生徒から強烈な挨拶の先制パンチを受けたことでした。
 掃除実習後の「日本を美しくする会」鍵山幸一郎本部役員の講話で触れられた「…休日にもかかわらず、皆さんの掃除実習のために、黙々と準備する世話人のような人達が、世の中に居ることを思い出して、職務遂行に励んでほしい…誰も見ていない所でも正しい行動を取れる人、さりげなく道のゴミを拾える人、すすんでトイレ掃除のできる人…そんなかっこ良い人になっていただきたい…」の言葉も必要のない位に、先をしっかり見据えた若者たちに、久しぶりに会うことが出来ました。
 当日も、目立たぬようにトイレ掃除の実践に自ら参加され、若い警察官候補生を温かく見守っておられた堀金山形県警本部長さん、そして、日頃の整理整頓が行き届いている校舎のご提供だけでなく、教職員の皆様のご理解と積極参加に導いていただいた堀米山形電波工業高校長先生のお二人を、高潔の士と感じたのは、私だけでなかったはずです!

平成21年5月10日
公認会計士  黒 沼 憲


リストに戻る

黒沼共同会計事務所 HOMEへ
© Kuronuma Accounting Office Tax Co. 2015 All rights reserved. プライバシーポリシー
免責事項・著作権
− 税理士法人 黒沼共同会計事務所 −
〒990-0047 山形市旅篭町3-1-4 食糧会館3F
山形掃除に学ぶ会