147号(200912) リストに戻る

ユニクロ栄えて国滅ぶ 〜自分さえ良ければ病〜

 戦後初めての本格的な政権交代から間もなく3ヶ月を迎えますが、師走の風物詩『2009流行語大賞』(現代用語の基礎知識 選)が発表され、年間大賞にこの「政権交代」が選出されました。しかし、各種世論調査でも依然として高い内閣支持率を維持し続けているものの、政治資金をめぐる疑惑、「鳩山不況」という言葉も飛び交うようになった経済情勢と予算編成、そして普天間基地移設問題を軸にした日米関係の悪化など前途は多難のようです。
 さて、この不況のなかでも絶好調なのが、カジュアル衣料ユニクロ(ファーストリテイリング)で、特に、土日の店舗は「欠品のおわび」が張り出されるほどのにぎわいを見せているそうです。そんなユニクロを引合いに出して、歯止めない安売り競争が蔓延しだしている日本経済の現況に、警鐘を鳴らす「ユニクロ栄えて国滅ぶ」(文芸春秋)と題したエコノミストの浜矩子氏の論文が目を引きました。
 『…2009年8月期の決算は…売上も営業利益も過去最高で、リーマン・ショック何のその、…テレビなどのマスメディアは、加熱する安売り競争を大不況下で家計を救う救世主扱いで連日紹介している。経済専門誌でさえも、そうした安売りを弛まぬ経営努力と徹底したコスト管理の成果だと称賛する傾向が強い。ユニクロを筆頭として、格安商品を実現し利益を上げている企業の戦略を見習え、という論調が支配的なのである。しかし、それでいいのだろうか。…この過激なまでの安売り競争は、さらに一段の不況地獄の先触れではないだろうか。…250円の弁当で一食済ませる生活が当たり前になれば、まともな値段の弁当や食事は「高すぎる」ということになってしまう。…まともな食材を使って料理することさえ「損」だとみなされるようにもなりかねない。千円を切るジーンズも同様だ。…このままではまともな値段の商品はどんどん売れなくなり、最悪の場合、「格安商品」のみが生き残る事態も起こり得る。もっと問題なのは、この過激な安売り競争がコストの圧縮、…労働者の賃金切り下げと直結していることだ。…安売り競争に参入することは企業にとっても自らの首を絞めることにほかならない。…値下げで売上が維持できても、利益が減っては、いずれ経営が立ち行かなくなる。…さらにコストカット(リストラや賃下げを含む)を行うことにならざるをえない。…完全な悪循環に陥っていく。…自分さえ生き残ればいい、自分さえ勝ち残ればいい。安売り競争の背後にあるこの行動原理を私は「自分さえ良ければ病」と呼んでいる。この病の特徴は、自分にとっていちばん利益が上がるように行動しているつもりが、社会全体では不利益を生み、…共食い・共倒れの世界にほかならない。…この「自分さえ良ければ病」の弊害を、古来の経済人は実はよく知っていた。…たとえば、近江商人は、「わが社よし、お客様よし、世間よし」という発想を持っていた。自分も儲け、客も喜び、社会にも利する商売でなければ、永く続けていくことはできないという戒めである。これは「自分さえ良ければ病」に対する見事な歯止めであり、予防策なのである。』
 ところで、「自分さえ良ければ病」は、経済だけにとどまらず、人々の心も荒むものです。先日の「はたごまち生き活き講座」でも上甲晃先生は、「せめて私ぐらいは」の気概を持って様々な現実の困難に立ち向かってほしい…と語られましたし、鍵山秀三郎相談役の「一つ拾えば一つだけきれいになる」の卓言も、今日の我日本国の閉塞感を打破する決め手となるのではないでしょうか。

平成21年12月10日
公認会計士 黒 沼 憲


第2回 「はたごまちき講座」 を終えて

 11月26日(木)に「松下幸之助に学ぶ〜今こそ底力を養おう〜」をテーマに開催致しました。
 第2回目は、上甲晃先生を講師にお迎えし、「不況の時こそ松下幸之助イズムが注目される。企業経営上での、日々の生活の大事さ」をお話し頂きました。ご参加頂いた方の感想の一部をご紹介いたします。

 

  • 上甲先生にお会いして力が湧き、気持ちが明るくなりました。
  • 一つひとつの日常の『小さなこと』が経営に繋がっていることことに気づきました。
  • 『平凡』を『徹底』し『差をつける』、これこそ社員の力を活かした経営、生き方だと感じました。

 その中でも、是非とも社員教育の一環として、次回は幹部社員さんに上甲先生の話を聞かせたいと言う意見が多数ありました。それを受けて、現在企画中です。来年を楽しみにお待ちください。


リストに戻る

黒沼共同会計事務所 HOMEへ
© Kuronuma Accounting Office Tax Co. 2015 All rights reserved. プライバシーポリシー
免責事項・著作権
− 税理士法人 黒沼共同会計事務所 −
〒990-0047 山形市旅篭町3-1-4 食糧会館3F
山形掃除に学ぶ会