108号(200609) リストに戻る

誰を消費リーダーと捉えるか〜コンビニ新戦略〜

 これまでコンビニエンスストアといえば、コンビニ=若者の店と思い込まれてきた感じがいたしております。ところが、先ごろNHKテレビの「クローズアップ現代」で、コンビニの「ローソン」が高齢者向けの店舗を本年中全国11箇所に展開すると紹介しておりました。
 その中で、山形県川西町にオープンした店も紹介され、これまでのコンビニのコンセプトとの違いを、店舗の内装(写真A)や品揃え商品(写真B)で解説しておりました。
 私共の「向日葵だより」(第67号2003年4月発行)でも、"誰(何歳世代)を消費リーダーと捉えるか"ということでお話させていただいたこともあり、早速川西町のお店を見学してまいりました。これまでのコンビニは、主に若者向け商品を中心とした品揃えでお客を待ち、お客は買い物をすればすぐに出て行く、ストア内では他人との関わりは特に持たないと思われていました。
 ところが、この「川西町ローソン」はお年寄りのコミュニケーションの場といった感じで、入ったすぐのところが広々とした憩いの場所となっており、椅子とテーブルが並べられ、その隅には血圧測定器まで設置されておりました。
 商品の品揃えも高齢者のニーズに配慮してか、老眼鏡・ポリデント・野菜の種・仏壇用の花まであるのですから驚きでした。
 そもそも、コンビニエンスストアの由来の「Convenience」は「便利」「好都合」を意味し、「消費者に便宜を与える店」という意味からこの名称になったようですが、これからのコンビニは"何時でも(24時間)・何処でも(全国チェーン店)それなりに品揃えされた商品(アイテムと品質)"からもたらされる「利便性」の概念を超えつつあるようです。
 さらに、この番組では、「セブン‐イレブン」の東京・世田谷の店では300メートル(5分以内)のお年寄り家庭に御用聞きを行うなどの"待ちからお客様に近づく商売"に取り組み始めたケースも紹介されておりました。
 一見、このようなコンビニの新たな戦略は、「時間」「コスト」を度外視しての高齢者のニーズに応える取り組みに見えますが、間違いなく間もなく主流(当たり前)となる予感がするのです。

平成18年9月10日
黒 沼  範 子


 当セミナーは平成10年9月より開催し、延べ407社の皆様にご参加いただき今年で9年目を迎えました。社長様と一緒になって、事業の情況からみてどこに手を打つべきか検討・改善していく機会として今後も毎月初めに開催を予定してまいります。
今回は、最近参加された方の感想をご紹介いたします。 

Q1 セミナーに参加して何が一番印象に残っていますか?
Q2 参加してみて変わったことはありますか?
Q3 これから具体的に行動すると決めたことはどんなことですか?
【株式会社 多田商店 様】
A1 「会社には後ろ向きな人間はいらない」とういう考え方
同じ山形で頑張っている他の企業の方のナマの声がきくことができた。
A2 自分の会社が社会でどういう位置にあるのか、どのように運営していくべきなのかを考えるようになった。
A3 週一回の定例会議先輩たちの技術や知恵を学びながら、それを発展させていく努力をする。

【読売新聞長崎専売所 所長様】
A1 他社の方の思考が聞けること。毎回他業種の方の話が参考になり、次のステップになるようにしている。
A2 毎回、新企画商品を考え、皆さんの前で話すことによって実行力が伴い現実に行う原動力になっている。
A3 現在、車載広告の段取りを進めている。

【焼肉店 店長様】
A1 日々の業務に関して、季節・その日の気温・地域のイベントなど、その日のお客様のことをイメージしてアプローチすること。売上を「創る」ということ。
A2 経営計画書をもとにミーティングを行うことで具体的な話ができるようになった。
A3 ペタペタした焼肉屋にならないように徹底した掃除。
PRを疎かにしない。

【建設業 社長様】
A1 マンツーマンでの指導なので、みんなが真剣に取り組んでいた。
A2 毎日毎日の積み重ねが、いかに大事かということが改めて勉強になった。
"ちょっとのこと"の大切さと大きさがわかった。
A3 時間を無駄なく上手に使う。また、社員一人ひとりが1時間に3分早くできる工夫と自覚を持てるようにしたい。
アンケートにご協力頂いた皆様ありがとうございました。
今後も皆様のお役に立てるセミナー作りを続けていきたいと思います。

リストに戻る

黒沼共同会計事務所 HOMEへ
© Kuronuma Accounting Office Tax Co. 2015 All rights reserved. プライバシーポリシー
免責事項・著作権
− 税理士法人 黒沼共同会計事務所 −
〒990-0047 山形市旅篭町3-1-4 食糧会館3F
山形掃除に学ぶ会