194号(201311) リストに戻る

山形掃除に学ぶ会 年次大会 〜台湾美化協会を迎えて〜

 第94回山形掃除に学ぶ会年次大会が、市立山形一中を会場に500名を超える参加をいただき開催されました。特に今回は、「台湾美化協会」の徐理事長ご夫妻と世話人24名が研修に見えるなどで盛り上がりました。徐理事長は、(事務所通信128号でご紹介のとおり)台湾全土で、セブンイレブン(4,760店舗)、スターバックス(164店舗)、コスメッドドラック(160店舗)、それにクロネコヤマト・イエローハット店といった数多くの小売流通事業を展開する「統一超商股分有限公司」の全ての社長の要職にありました。山形掃除に学ぶ会を見学して台湾にも掃除を根付かせようと真剣に見学・研修されました。この時期の山形は、秋の景色が特にきれいですし、芋煮もおいしく、"旬の山形"を堪能していただくことができました。参加された方からのお礼状の一部をご紹介させていただきます。

『いつも台湾美化協会にご指導とご支援をいただきまして、心より厚くお礼を申し上げます。今回、山形掃除に学ぶ会を見学させていただき、道具、倉庫、そして、リーダー研修を実際に体験させてもらい、学ぶ事がたくさんありました。事務局からもたくさんの役に立つ資料を私達のために提供してもらい、誠にありがとうございました。私達参加者にも決心がつきまして、早速"山形班"を作りました。台湾に戻って行動に移して、毎月リーダー訓練を実際に実現致します。山形の皆様のご厚意とおもてなしのご招待に、本当に感銘致しました。心から感謝しております。これから、台湾美化協会はもっと根をしっかり植えてやりながら、調整して動きます。』

社団法人台湾美化協会 理事長 除重仁様

『このたびは山形掃除に学ぶ会を大成功に導いていただきまして、厚くお礼申し上げます。台湾からの参加者を含めて500名近い方々のお世話をされて大変なことでございました。台湾の方々も帰り際に「参加してよかった」、「今まで参加した掃除に学ぶ会の中で一番よかった」と異口同音に述べつつ帰国されたとのことでした。私の家内も、私の顔を見るなり、「山形の会は素晴しい会であった」と興奮して報告してくれました。』

日本を美しくする会 相談役 鍵山秀三郎様

『この度は、大変素晴らしい会に参加させていただき、誠にありがとうございました。参加させていただいた選手の表情から、びっくりするぐらいの成長を感じることができました。「掃除を」ではなく「掃除に」学ぶという言葉の重みを日に日に感じられるようになってきました。掃除の心を追及する歩みこそが、何事にも見返りを求めず、真の人間を目指した「人生一生の共有ドラマ」(高校生活)につながると信じています。この度頂戴しましたご指導を生徒たちと共に今後の教育活動に生かし、その志をわずかでも吸収して、心の奥底まで落とし込んでいけるように精進させていただきます。』

山形県立山形中央高等学校 野球部監督 庄司秀幸様

 本大会に先立つ前日のコンサートでは、第一部「千の音色でつなぐ絆」ヴァイオリンコンサート(ヴァイオリン:菖蒲三恵子氏 ピアノ:児玉千賀子氏)は、東日本大震災の被災地の瓦礫をヴァイオリンドクターの中澤宗幸氏がヴァイオリンとして蘇らせ、千人のヴァイオリニストによって千の音色を奏で復興への思いを繋げていくという企画でした。第二部は、おなじみミネハハの「歌と支援コンサートの話」で、とても感動的ですばらしいひとときを過ごすことができました。

平成25年11月10日 黒沼 範子


リストに戻る

黒沼共同会計事務所 HOMEへ
© Kuronuma Accounting Office Tax Co. 2015 All rights reserved. プライバシーポリシー
免責事項・著作権
− 税理士法人 黒沼共同会計事務所 −
〒990-0047 山形市旅篭町3-1-4 食糧会館3F
山形掃除に学ぶ会