200801 リストに戻る

ねんきん特別便 が届きます

 現在、約5,000万件のいわゆる「宙に浮いた年金」について名寄せ作業が行なわれています。名寄せ作業を行なった後、記録が年金に結びつく可能性があって、
 (1)氏名、性別、生年月日が一致した人
 (2)氏名、性別、生年月日の一部が不一致で、同一人物と推定できる人
へ「記録が漏れている可能性があります」というメッセージを付した「ねんきん特別便」が届きます。
 ねんきん特別便には「年金記録のお知らせ」などが入っています。この用紙を受け取った場合は、そこに記載されている勤め先や国民年金加入の記録に漏れがないか確認をお願いします。
 勤め先や国民年金の加入や退職・脱退の時期を確認ください。

例(あなたの加入記録)

番号 加入
制度
お勤め先の名称
または共済組合名等
資格取得
年月日
資格喪失
年月日
加入
月数

1

2

厚年

厚年

年金鉱産株式会社

東京株式会社

昭和59.10. 1

平成 1. 4. 1

昭和61.11. 1

平成 3. 4. 1

25

24

 上の例では、1番目の「年金鉱産株式会社」を辞めた日(昭和61.11.1)と2番目の「東京株式会社」に入社した日(平成1.4.1)がつながっていません。
つながっていない場合には、その間に漏れている記録がある可能性があります。
 漏れている記録や誤りがあった場合は、「年金加入記録照会票」に漏れている記録や誤っている記録について記入してください。
 訂正がない場合は「確認はがき」の質問回答に"訂正がない"を〇で囲み、社会保険業務センターに返送してください。その後、名寄せの結果対象にならなかった年金受給者、現役加入者にも同様の「ねんきん特別便」が届きます。送付時期は次の通りです。

送付対象 送付時期
名寄せの結果、記録が結びつくと思われる方 H19.12月〜
 H20.3月を目途
その他すべての方へ 既に年金を
 受け取っている方
H20.4月〜
  5月を目途
今後年金を
 受ける予定の方
H20.6月〜
  10月を目途

 「年金もれ」のメッセージがなくても年金加入履歴などを確認し、不明な点があれば社会保険事務所にもれていると思われる年金記録を照会してください。


新年明けましておめでとうございます。
今年も黒沼共同会計事務所、「向日葵だより」をよろしくお願い申し上げます。
みなさまのご多幸を心よりお祈り申し上げます。

黒沼共同会計事務所一同


リストに戻る

黒沼共同会計事務所 HOMEへ
© Kuronuma Accounting Office Tax Co. 2015 All rights reserved. プライバシーポリシー
免責事項・著作権
− 税理士法人 黒沼共同会計事務所 −
〒990-0047 山形市旅篭町3-1-4 食糧会館3F
山形掃除に学ぶ会